2019年度イベント

event

女性研究者休憩室オープン記念!女性教員ランチ交流会を開催しました

日時 2019年11月15日(金)12:10 ~ 14:25
場所 中百舌鳥キャンパス B4棟 W102中会議室
B4棟 工学研究科女性研究者休憩室
B11棟 生命環境科学研究科女性研究者休憩室
参加者 10名(本学女性教員)
主催 女性研究者支援センター

工学研究科と生命環境科学研究科が女性研究者研究環境整備費(※)を活用して女性研究者休憩室を整備したことを記念して、ランチ交流会を開催しました。

まずは、工学研究科で整備された女性研究者休憩室の見学へ。

貴重品を管理できるロッカーと更衣スペースに加え、ソファや水回りも完備されており、研究者が体を休められる機能が十分に備えられています。

見学後はランチ交流会を開催。お昼休み時間内に入退室自由で、合計10名の女性教員が参加されました。

話題は尽きないまま、ランチを切り上げて生命環境科学研究科の女性研究者休憩室の見学へ。

デスクにはモニターやプリンター、テーブル横にはプロジェクターまで配置され、打ち合わせにも使用できるように整備されていました。機能的ながらリラックスできる素敵な空間でした。

両研究科では既に女性研究者休憩室で女性教員のランチ会をおこなうなど、学内交流の場にもなっているようです。今回のランチ交流会は、研究科の異なる教員との交流だけでなく、他研究科の取り組みを知る機会にもなりました。

※ 女性研究者研究環境整備費
……女性教員の採用や昇任を促進するための制度。部局単位で人事計画を策定して実施。その取組みのうち、目標達成度の高い部局に、女性研究者研究環境整備費を付与しています。