2015年度イベント

event

第3回 ロールモデル・カフェ(12月16日)を開催しました

更新日: 2015年12月24日

講師に服部恵子教授をお招きし、第3回ロールモデル・カフェを開催しました。

日時 2015年12月16日(水) 10時40分~11時40分
場所 大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス B4棟W102 中会議室
講師 服部 恵子 教授
・University of Ottawa, Canada
使用言語 日本語
司会・進行 大社 綾乃
・IRIS 第5期生
・工学研究科 電気・情報系専攻 知能情報工学分野 博士前期課程1年
参加者 11名 (教員2名、学生・院生4名、事務職員他5名 / 女性8名, 男性3名)

司会・進行を務めた、大社綾乃さんから、次のような感想をいただきました。

服部先生がオタワ大学でご活躍されるまでの過程や苦労話、課題解決方法など、貴重なお話をお伺いすることができました。服部先生は大変気さくな方で、質疑応答の時間には活発にディスカッションがおこなわれ、楽しい時間となりました。
服部先生は女性という理由で思うように仕事を得ることができなかったため、海外でPhDを取得され、現在はオタワ大学の教授を務めていらっしゃいます。その際に苦労されたお話や、どのように問題を解決されたかについてお話を聞き、今の自分が大変恵まれた環境にいることに気づくことができました。また、「積極的に足を運んで人脈を広げていくことが大切」というお言葉をうけ、残りの学生生活で活かしていきたいと思いました。

role3

講演の様子

role4

参加者

role2

講師 / 服部 恵子 教授

role1

司会・進行 / 大社 綾乃 さん

アンケート結果

result1216

【参加者の声】

  • 色々な分野で活躍されている方のお話を聞ける機会に貴重なのでまたこのような企画をしていただければと思います。
  • 服部先生もとても気さくな方で、質問も丁寧に答えていただいてとても有意義な時間でした。
  • なかなか海外の大学で留学したり研究したりという人の経験を聴くことが少ないので、これからもそういう人のお話を拝聴したいです。