2015年度イベント

event

第2回 ロールモデル・カフェ(11月24日)を開催しました

更新日: 2015年11月27日

講師にDr.Janice Y.Uchidaをお招きし、第2回ロールモデル・カフェを開催しました。

日時 2015年11月24日(火) 10時40分~11時40分
場所 大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス B4棟W102 中会議室
講師 Dr.Janice Y. Uchida
・University of Hawaii at Manoa 植物環境保護科学科
使用言語 英語(通訳なし)
司会・進行 浜田 由希
・IRIS 第5期生
・理学研究科 分子科学専攻 分子創製科学分野 博士前期課程1年
参加者 9名 (教員3名、学生・院生1名、事務職員他5名 / 女性7名, 男性2名)

司会・進行を務めた、浜田由希さんから、次のような感想をいただきました。

Janice先生の生い立ちから研究者になるまでの過程や、研究内容についてのお話を伺うことが出来ました。私は専攻が化学分野なので、先生の生物分野の研究に関する知識はほとんどありませんでしたが、ハワイの自然や環境問題を起点に、非常に分かりやすく説明くださり、興味深い内容でした。
女性としての活躍についてのみではなく、研究者としてメッセージも多くいただきました。中でも私は、Janice先生が小さいころから持ち続けている信念”Intelligence is ability to adjust″という言葉が印象的で、私もこれからの学びの支えにしていきたいと思いました。
アットホームな雰囲気で行うことができ、ディスカッションの際には、一つの質問から様々な話が広がり、楽しい時間となりました。

j1

講演の様子

j2

参加者

j3

講師 / Dr.Janice Y. Uchida

j4

司会・進行 / 浜田 由希 さん

アンケート結果

result11241

【参加者の声】

  • 国際交流がとても重要です。
  • ご講座に出席できてよかったと思います。