2017年度IRISの活動

event

IRIS企業研修 in 川崎重工業株式会社を開催しました

女性研究者支援センターでは、女性社員の仕事観ややりがいに触れることにより、女子学生・大学院生に「企業で活躍する」ことに対する具体的なイメージを持ってもらうことを目的として、企業研修を開催しています。

今回は川崎重工業株式会社神戸工場のご協力で、会社説明、神戸工場見学の後、ダイバーシティ推進取組紹介、女性技術者による講演、ロールモデルとして女性技術者と交流会を行いました。

 

川崎重工業株式会社

人事本部人事部 岩見 直哉 様

川重マリンエンジニアリング株式会社

技術一部構造設計課担当課長 三谷 典子 様

 

女性技術者とのグループトーク

 

 

女性研究者支援センター長

工学研究科 森澤 和子 教授

アンケート結果

(1) 神戸工場見学

(2) 女性技術者講演

(3) ロールモデル(女性技術者)との交流

【参加者の声】

  1. 工場見学では普段見られないような歯車や部品を見せていただけて、より明確なイメージを得ることができました。また、なかなかお話する機会のない、女性技術者の方々とお話ができて、非常に貴重な体験ができました。ありがとうございます。
  2. 女性のライフイベントを経験された方、されていない方両方のお話を聞いて、自信の将来の働き方について具体的に考えることができた。このような機会があれば、ぜひ参加したい。
  3. ご自身の仕事に自信と誇りを持っておられるのが存分に伝わってきて憧れの思いが強くなりました。社員の方と話すことができてとてもよかったです。ありがとうございました。
  4. 女性として働く姿を見て「自分でも大丈夫なのではないか」と思えるようになった。仕事もしっかりでき、すべてにおいていきいきとエネルギーあふれる姿に憧れました。
  5. 普段目にすることができない、工場内部を見学させて頂くことができ、知らない世界を感じられたのが非常に有意義でした。