2020年度IRISの活動

event

オープンキャンパスで、IRISがWeb相談会『めざせ!理系女子コーナー 先輩と話そう!!』を実施しました。

オープンキャンパスで、IRISがWeb相談会『めざせ!理系女子コーナー 先輩と話そう!!』を実施しました。

日時 2020年8月9日(日)・17日(月)・18日(火)
場所 オンライン開催
内容 理系女子大学院生チームIRIS(アイリス)が自分の研究や学生生活などについて紹介し、女子の理系分野への進学に対する不安や悩み、疑問に答える。

【当日説明資料】
※一部、新型コロナウイルス拡大前の 学生生活を紹介する内容があります。

 

IRISレポート

オープンキャンパスでは、理系の学生生活について授業や普段の生活面について紹介させてもらいました。大学での生活って入学するまでどんなものか想像がつきにくいかと思います。私自身がそうでした!
今回のオープンキャンパス座談会やここで掲載している記事を通して、受験生の方々に大学生活に対するイメージを少しでも膨ましてもらうことができればいいなと思います。

井上 茉優(工学研究科 博士前期課程1年)

初めてWebでのオープンキャンパスを実施しましたが、遠方の方にもご参加いただけてとても嬉しかったです!ご参加下さった方々、ありがとうございました。
また、今回の活動や資料を通して「理系女子も楽しそう!」と思ってもらえれば幸いです。

勝沼 理沙(生命環境科学研究科 博士前期課程2年)

8月に行われたオープンキャンパスの理系女子コーナーに参加させて頂きました。
今年はコロナウイルス感染拡大防止のため初めてのWeb開催となりました!画面を通してではありますが、高校生の方とお話できてよかったです。ありがとうございました。
参加出来なかった方もこの資料をお読みいただいて少しでも理系女子の学生生活について考えるきっかけになれば幸いです!

飛田 安梨沙(工学研究科 博士前期課程1年)

Webオープンキャンパスに参加いただきありがとうございました。
初めてのことで至らない点もあったと思いますが、理系女子大学院生の生活について少しでも興味を持っていただいたら嬉しいです。
ご都合が合わず、参加できなかった方も、ぜひIRISが作成したスライドから大学生活を想像していただきたいと思います。

冨永 蓮(工学研究科 博士前期課程1年)

8月中旬に開催したIRIS初のWebオープンキャンパスでは、主に理学系の学生生活を紹介させていただきました。参加してくださった方々、ありがとうございました!
今回私は、Webオープンキャンパスで紹介できなかった工学系での学生生活を掲載させていただきました。
大阪府立大学は理学・農学・工学など理系学部に所属する人数が多いですが、部活やサークル等で文系の子との交流もたくさんできます。
大学受験は学域によって前期・中期・後期と時期が異なるので、もし興味のある学域があれば調べてみてくださいね!

平田 容子(工学研究科 博士前期課程1年)