2021年度IRISの活動

event

オープンキャンパスでWeb座談会『めざせ!理系女子コーナー 先輩と話そう!!』を実施しました。

オープンキャンパスで、IRISがWeb座談会『めざせ!理系女子! 市大と府大の 先輩と話そう!!』を実施しました。

日時 2020年8月15日(日)・16日(月)・18日(水)

【午前】10:00~11:00、【午後】15:00~16:00

場所 オンライン開催
内容 大阪市立大学の理系女性大学生・女子大学院生と大阪府立大学の理系女子大学院生チームIRIS(アイリス)が、自分の研究や学生生活などについて紹介し、女子の理系分野への進学に対する不安や悩み、疑問に答え、また他大学の学生とも交流を深める。
参加者数 3日間:計20名
学生スタッフ数 大阪市立大学 学部生5名、大学院生3名

大阪府立大学 理系女子大学院生チームIRIS14名

 

参加者の声

・他の大学のオープンキャンパスや座談会にも色々参加しているけれど、他大学の工学部は男の人ばかりで質問もしづらく、聞きたいことがきけないままだった。今回は女の人ばかりで聞きたいことをしっかり聞けたし、話しやすくてよかったです。

・コロナ禍で大学を見に行くことが出来ないし、不安だった。先生や大学の職員さんではない大学生や大学院生の生の声を聞くことができて、すごく参考になったし楽しかった。

・分野や専攻について自分の進路を調べていたつもりだったけど、先輩たちの話を聞いて「その分野でもこの勉強ができるの!?」と見落としや勘違いをしていた部分に気が付いた。いままで違うと判断してすぐに飛ばした分野の情報もHPで拾っていきたい。こういう機会がないと気が付かなかったので、すごく貴重な機会だったと思います。

Q&A(一部抜粋)

Q1.高校での勉強にアドバイスをください。

A.英単語と苦手科目は早めに取組んだ方が良いです!

A.まずは定期テストを意識して、大学受験は3年生の頭くらいから意識していました。

Q2.理系って忙しいと聞きますが?

A.大学は自分で授業を決められるので、ある程度忙しさの調節は可能です。全休の日はバイトをしたり趣味の時間にしています。

A.レポートを書くので確かに大変だけど、さぼらず真面目に取り組めば大丈夫です!

A.勉強の下準備を入念に行っておくことが大事。日程がわかった瞬間、スケジュール帳に書き込んで、テスト範囲を早めに把握したり、レポートであれば早めに文献を用意しておくと締切直前でも自分の時間は持てます。

Q3.学部の決め方について教えてください。

A.ホームページで研究室を調べて、自分の興味のある研究がおこなわれている学科を選びました。

A.自分が頑張れるような好きな分野から選択するといいと思います。

A.興味のあることや、将来就きたい職業に繋がりそうな学部を選びました。