学長からのメッセージ

思いやりに満ちた人材の育成

大阪府立大学は、高度研究型大学として「知」の創造拠点となることを目指しています。

文化の多様性は、その交流・革新・創造の源であり、人類に正義・自由・平和をもたらすものであるとの視点に立って、本学では専門分野、価値観の多様性とともに、それらを担う教員、職員、学生の多様性を重んじています。

そのため女性研究者支援センターでは、ダイバーシティ研究環境研究所と連携しながら、女性研究者の育成や上位職を目指したスキルアップ支援はもちろん、支援対象者の性別を問わないワーク・ライフ・バランス支援を続けてきました。2019年度からはさらに、外国人教員への支援も始めています。

地道な教育、研究、社会貢献の積み重ねから、多くの優れた人材を社会に輩出することが大学の使命ですが、「垣根のない大学でつながりを」というスローガンのもと、常に他者を思いやることのできる人材育成を大学全体の取り組みとして進めていきたいと考えています。

本学から輩出された人材が、常に新しいものにチャレンジする高い志や進取の気風をもって、性別や人種・国籍などを問わずに活躍できるよう、これからも女性研究者支援センターを拠点として、大阪府立大学全体で人材育成に取り組んでまいります。今後とも、ご支援・ご協力いただきますよう、お願いいたします。

大阪府立大学 学長
辰巳砂 昌弘