2017年度ニュース

category

[IRISの声] IRIS第7期生 尾崎愛さん”理系女子未来創造プロジェクト 業界を知るキャリアイベント”に参加して

IRISの活動がきっかけとなり、「一般社団法人理系女子未来創造プロジェクト」が実施している「業界を知るキャリアイベントー最先端技術開発体験会 Presented by Jatcoー」に参加したIRISの声をご紹介します。

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトについて

IRISレポート

『企業訪問・先輩インタビューを体験して』

IRIS第7期生 尾崎 愛(工学研究科)

 

理系女子未来創造プロジェクトさんで、Jatcoさんの取材をさせていただきました。Jatcoさんは自動車のトランスミッション(自動変速機)の専門メーカーであり、無段変速機の世界シェア1位で、私達がよく知る日本車だけでなく世界の自動車に欠かせない製品を作っておられます。

今回は最先端技術の体験と先輩社員の方との座談会に参加させていただきました。

最先端技術の体験では、3Dスキャナーやシミュレーターの実物を見せてもらい、実際に使いながらどのように製品の製造に利用されているのか知ることができました。最初は製品とかけ離れた最先端技術だと感じていましたが、このような技術を積極的に取り入れることが世界初の製品を生み出す秘訣であると実感することができました。

座談会では技術系女性社員のお二方にお話を伺いました。お二方とも複数の部署を経験しておられて、各部署でのお仕事について具体的に教えてくださりました。またお話の中で重視しておられたのが「女性の働きやすさ」についてでした。特に在宅勤務が可能である点が印象的でした。現在も育児をしながら働かれている社員さんもいらっしゃって、実際に制度を利用した時の話もしていただきました。昔に比べると現在は多くの企業で女性の社会進出や子育て支援制度について話を聞く機会が増えましたが、正直なところまだ仕事も結婚・出産も漠然としたイメージしかありません。しかし今回お話を聞いたことで実際に将来自分が必要とする制度について考えることができ、より働くことに対してポジティブになれました。

 

IRISの活動では今まで子どもたちとの交流が多く、自らが「理系女子として働く」ということにあまり焦点を当てられずにいました。今回の取材を通じて自分を含めこの社会で自分らしく働くことについてもっとポジティブに考える必要があると思いました。IRISの活動を通じて、これからは理系女子高生のお手本となれるような働く女性を目指して頑張りたいです。

 

 

最先端技術開発体験会(ジャトコ株式会社)の様子(2018年2月実施)