2020年度イベント

event

2020年度 女性研究者 研究実践力強化支援プログラム(RESPECT)の採択者が決定しました

RESPECTは、女性研究者が研究グループのリーダーとなる活動を促進し、本学の女性研究者の比率、上位職昇任数の増加に資することを目的とする、競争的インセンティブ支援です。

詳細はこちら>>研究実践力強化支援プログラム(RESPECT)について

【2020年度 審査内容】

5月15日(金)~20日(水)
6月8日(月)
一次書類審査
二次プレゼンテーション審査※オンラインにて実施

【採択者】

総合リハビリテーション学研究科 助教 中岡 和代

「自閉スペクトラム症児の食具操作支援を目的とした深層学習を用いた動作解析」

(コメント)この度「自閉スペクトラム症児の食具操作支援を目的とした深層学習を用いた動作解析」という研究課題が採択されました。この研究はお子さんや保護者、先生方を遠隔支援できるシステム構築のfirst stepとなります。今後、多くの方々に貢献できるよう研究を発展させていきたいと思います。この場をお借りして、日頃からお世話になっている全ての皆様に心より御礼申し上げます。
生命環境科学研究科 助教 上田 萌子

「アジアにおける樹木信仰の場の継承に関する比較研究」

(コメント)このたびは、RESPECTに採択していただき、誠にありがとうございます。今回は、アジアの共通文化である樹木信仰の場の効果的な継承方策を明らかにするため、日本・台湾・インドネシアにおける樹木信仰の場の存続状況を相互比較する研究に取り組みます。各国の共同研究者と連携し、有意義な成果が得られるよう励みたいと思います。