2013年度イベント

event

第3回 ロールモデル・セミナーを開催しました

更新日: 2013年11月28日

講師に大島まり教授をお招きし、第3回ロールモデル・セミナーを開催しました。

日時 平成25年11月6日(水曜日) 18時~20時
場所 大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス B3棟 116中講義室
講師 大島 まり教授 (工学博士)
東京大学大学院情報学環/東京大学生産技術研究所
内容 「キャリアの構築とワークライフバランスについて」
参加人数 44名(学生14名、教員8名、職員8名、一般14名)
主催 大阪府立大学 女性研究者支援センター
共催 大阪府立大学 21世紀科学研究機構 看護システム先端技術研究所 「RiANT研究会」

研究内容の紹介はもちろんのこと、大学院時代にMIT(マサチューセッツ工科大学)へ留学したときのエピソードやプライベートについても、気さくにお話しいただきました。研究を続けながら、結婚を考えたタイミング、家族や子どもと過ごす母親としての生活についてのお話も印象的でした。「強くしなやかに」をキーワードに、未来の女性研究者だけでなく、男性や一般の方にも、女性の活躍について考える講演となりました。

DSC03964

DSC03975

アンケート結果

アンケート結果

【参加者の声】

  • これから社会に進出していくにあたって、私自身女性という立場でどのように生きていけばいいのだろうという思いがあるので、色々な、特に子育てを経験されていらっしゃる女性の方々のお話をうかがえればなと思います。
  • メーカーに勤めておりますが、弊社の技術も男性ばかりです。仕事柄、看護師の方と接する機会も多いので、もっと女性の声を反映できる組織を目指すべきだと感じました。ありがとうございました。

お問合せ先

女性研究者支援センター
Eメール w-support[at]ao.osakafu-u.ac.jp [at]を@に差し替えてください。
Tel・Fax 072-254-9856(ダイヤルイン) 内線5057(平日9時30分~17時)