2012年度イベント

event

平成24年度 第4回サイエンス・カフェ(in パナソニック株式会社 先端技術研究所)を開催しました

更新日: 2013年3月27日

日時 平成25年1月17日(木) 14:00~17:00
場所 パナソニック株式会社 先端技術研究所
参加者 16名

大学生と大学院生16名で、パナソニック株式会社 先端技術研究所を訪問し、サイエンス・カフェを開催しました。

サイエンス・カフェの様子
サイエンス・カフェの様子
ロールモデル・セミナーの様子

研究所全体の説明を聞いた後、熱発電の技術開発の研究現場を見学しました。
後半は、結婚や出産を経験し、子育てをしながら仕事を続けている女性社員2人からお話をうかがい、グループにわかれてディスカッションをしました。

サイエンス・カフェの様子

ディスカッションでは、仕事についてだけでなく、夫婦での家事の分担や、料理が不得意でも子育てと仕事を両立できるかなど、具体的な質問が出されました。それらについては、「心配しすぎなくても大丈夫」とのあたたかいアドバイスをいただきました。

最後に、学生からのお礼のスピーチ、記念撮影を行いました。

サイエンス・カフェの様子
サイエンス・カフェの様子

アンケート結果

アンケート結果

【参加者の声】

  • ロールモデルの方々と、座談会形式でいろいろ話ができて良かったです。
    普段入ることの出来ない研究所内の見学を通して、企業内研究所での生活を少しイメージすることができ、大変よい機会となりました。今後も、このような機会があれば是非参加したいと思います。
  • 結婚・出産後も働く女性の声を聞けて、夫婦の役割分担・仕事と家事のバランスを考えることができました。
  • グループディスカッションでは、少人数で話すことができたため、気軽にお話を聞くことができ、大変勉強になりました。仕事が好き!!という気持ちがよく伝わってきました。