2012年度IRISの活動

event

島津製作所にてサイエンス・カフェとIRIS研修会を行いました

更新日: 2012年9月20日

日時 平成24年9月20日(木) 10:30~16:00
場所 株式会社島津製作所 創業記念資料館、三条工場
参加者 18名(島津製作所3名、IRIS15名)

サイエンス・カフェとIRIS研修会を兼ねて、株式会社島津製作所を訪問しました。

サイエンス・カフェとIRIS研修会の様子

創業記念資料館と、本社・三条工場内の分析機器工場やメディカルセンター(ショールーム)を見学しました。
資料館では、創業当初から今まで続く販売方法や、仕事と家庭を両立する社訓など、島津製作所の歴史を知ることができました。
また、本社の分析機器工場では、最先端機器の組み立てが、ロボットではなく全て手作業で丁寧に行われていました。

サイエンス・カフェとIRIS研修会の様子
サイエンス・カフェとIRIS研修会の様子

その後、サイエンス・カフェとして、女性技術者(本学卒業生)と人事課長(女性)との懇談会を行いました。
意見交換の他に、IRISメンバーの研究発表も行いました。

サイエンス・カフェとIRIS研修会の様子
サイエンス・カフェとIRIS研修会の様子

アンケート結果

グラフ島津(企画について)_03
グラフ島津(参考)_03

【参加者の声】

  • 資料館の展示されていた小学生向けの実験器具が、とてもシンプルな作りで科学現象の原理を理解できるように作られていたのを拝見し、ぜひとも今後のIRIS子供向け実験教室の参考にさせてもらおうと思いました。サイエンスカフェでは、分野の異なる方々にいかに自分の研究内容を簡潔に伝えるか考える機会を与えていただき、何より当日、現在の職種を選択された理由や、女性社員の御二方が日頃、性別をとくに意識することなく仕事をされていることなど率直な意見を和やかな雰囲気のもと伺うことができたことを大変ありがたく思い、感謝致しております。
  • 就職活動中も私が見ていた分野は比較的工場見学が多かったですが、機械を作っているところは初めて見ました。また、作っているところの真横を通れるということは滅多にないことなので非常に貴重な体験をさせて頂いたと思っています。このような企画はこれから就職活動をされる方だけでなく誰にとっても身になるものだと思うので、これからもぜひ企画していただきたいです。
  • 卒業前に企業の雰囲気を少しでも知られることは、とても良いことだと思いました。