2011年度IRISの活動

event

オープンキャンパス「めざせ!理系女子コーナー」を開催しました

更新日: 2011年8月6日

日時 2011年8月6日(木)・7日(金) 12:00~12:40
場所 大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス
講師 IRIS
参加者 153名

本学オープンキャンパスにて、理系に進路を考えている女子高校生・受験生の質問などに、先輩の理系女子大学院生が答える「めざせ!理系女子コーナー 先輩と話そう!」を開催しました。

先輩の理系女子大学院生・学生は、先月発足したIRIS(アイリス)のメンバーが中心となりました。
午前中は、2012年度からスタートする工学域と生命環境科学域(自然科学類)の説明会で「めざせ!理系女子コーナー」のアピールをしました。

補正オープンキャンパス

学域説明会にてコーナーのアピール

その後、「めざせ!理系女子コーナー」では、女子大学院生・学部生の専門分野ごとの部屋を作り、参加者は興味のある部屋に分かれました。

部屋の中では、まず大学での学生生活や研究内容の説明をし、参加者からの様々な質問に答えました。

補正オープンキャンパス

院生(IRISメンバー)の説明を聞く参加者

DSC00627

院生(IRISメンバー)の説明を聞く参加者

その間、保護者の方には別に部屋を設け、本学の理系の女性研究者、細越裕子教授(理学系研究科)、森澤和子准教授(工学研究科)が、本学の理系の女子学生の現状や学生生活について説明し、質疑応答を行いました。

補正オープンキャンパス

保護者への学域等の説明

参加者からは現役の大学院生・学部生の生の声を聞くことができたと好評でした。

実施後のアンケート結果は以下のとおりです。

このコーナーはいかがでしたか:

アンケート結果グラフ

コーナーへの感想:

  • 理系の学生さんのお話が聞けて、とても参考になりました。
  • 学生さんが楽しく、優しく接して下さり、研究の楽しさも伝わってきました。ありがとうございました。
  • もう少し時間があればいいなと思いました。