2016年度IRISの活動

event

IRIS企画実施講習会を行いました

更新日: 2016年6月20日

日時 平成28年6月9日(木) 16時15分~17時45分
場所 大阪府立大学 中百舌鳥キャンパス B3棟 106室
講師 工学研究科 黒田 桂菜 助教(IRIS OG)
参加者 IRIS(23名)
内容 STEP1)IRISメンバーを知る
「リサーチマップをつくろう」
STEP2)企画のAtoZ
「企画を立てるのに必要なこととは?」
STEP3)企画を立ててみよう
「高校生を対象にした大阪府立大学でのキャンパスツアー」について企画を立てるグループワーク

IRISレポート

6月9日、IRIS-OGでもある黒田桂菜先生によるサイエンス・コミュニケーションについての講習とグループワークが行われました。

グループワークを通して、IRIS経験者の博士前期課程2年生以上の先輩方が率先して皆を導いている様子から、現在までのIRISの活動が如何程までに彼女らの糧になっているかを感じました。それに加えて、初心者の博士前期課程1年生の子らも自分なりに力を発揮しながらにこにこと参加しており、それぞれの役割の中で他の子の気持ちを酌みながら行われる楽しげなディスカッションは、女子ならではの素晴らしいものでした。

第6期IRISにとってのはじめての講習会でしたが、とてもよいスタートを切れたのではないでしょうか。黒田先生がおっしゃっていらしたように、やりたいことをどんどん欲張ってやってIRISの活動から多くのことを吸収していきたいと思います。

IRIS第6期生 森 愛美(生命環境科学研究科 2年)

k3

黒田桂菜助教

k4

講習の様子

k5

グループワークの様子

k1

グループワークの様子

k2

発表の様子