2021年度IRISの活動

event

【連携事業】IRISが「集まれ!理系女子」 第13回女子生徒による科学研究発表Web交流会子ー全国大会ーに参加しました

※連携事業とは

IRISメンバーが主にティーチングアシスタントとして参加する大阪府立大学が関わる他のサイエンスコミュニケーション関連事業です。

第13回 「集まれ!理系女子」女子生徒による科学研究発表Web交流会ー全国大会ー概要

日時 2021年11月6日(土) 13時00分~17時00分
場所 バーチャル会場(oVice)でのオンライン発表
プログラム 1.開会行事

2.発表

3.女子学生による講演

4.  女性研究者による講演

5.閉会行事

発表数
77題(中学・高校)、7題(大学)
主催 ノートルダム清心学園 清心中学校・清心女子高等学校
後援 岡山県、岡山県教育委員会
協力
奈良女子大学理系女性教育開発共同機構、大阪府立大学女性研究者支援センター
東北大学男女共同参画推進センター

科学研究交流会では、日頃の科学研究活動の発表を通して、理系女子生徒間の友好・仲間意識を深め、理系女子の裾野拡大およびネットワークの拡充を図り、専門家からの研究内容の講評を通じて全国的な課題研究のレベルの底上げに寄与し、社会全体で理系女子の育成を図るシステムの構築を目的としています。

大阪府立大学理系女子大学院生チームIRISからも今年度は1名、大学における研究の具体的なイメージを描く一助として、ポスター発表を行いました。

IRISレポート

「集まれ!理系女子」に参加させていただきました。
高校生の発表では、日常の生活の中で不思議に思ったことをきっかけとした題材が多く、科学の原点のようなものを感じました。オンラインでの開催で例年とは異なるコミュニケーションの取りづらさがありましたが、遠く離れた学生同士が交流を持つ有意義な場だと思いました。
自身の研究発表も行い、分かりやすく伝えることの難しさを感じました。鋭い質問もいただき、研究内容を見直すための良い刺激になりました。貴重な機会をありがとうございました。

岡咲 朋美(生命環境科学研究科 博士前期課程1年)