2021年度IRISの活動

event

【連携事業】未来の博士育成ラボにてIRISが「府大理系大学院生企画」を担当しました

※連携事業とは

IRISメンバーが主にティーチングアシスタントとして参加する大阪府立大学が関わる他のサイエンスコミュニケーション関連事業です。

 

JST(国立研究開発法人科学技術振興機構)「次世代科学者育成プログラム」の採択実績を有する大阪府立大学「未来の博士」育成ラボでは、大学による高度で多様な科学教育プログラムを科学への関心が高い中学生を対象に提供することで、次世代の科学分野を担う人材を育成する活動に取り組んでいます。

開催日時 2021年12月11日(土) 13時30分~15時00分
開催場所 大阪府立大学「学術交流会館」
プログラム 13:30ー15:30 実験活動「10円玉ピカピカ大作戦~調味料で化学反応を起こそう~」

講師:IRIS第11期生3名

参加者 「未来の博士」育成ラボ受講生(中学生11名、高校生2名)

「堺サイエンスクラブ」受講生(小学6年生28名)

主催 大阪府立大学 21世紀科学研究センター「未来の博士育成ラボラトリー」

「未来の博士」育成ラボについて

IRISレポート

身近なところにも科学が潜んでいる、そんな面白さを体感していただけていたら幸いです。予想通りの結果が出たり、はたまた想像していなかった調味料でとても綺麗になったりと、短時間で積極的に実験と考察を繰り返している姿をみて、まさしく研究者の卵だと思いました。ぜひこれからも探求心を忘れずに、いずれは共に未来を作り上げる研究者としてお会いできるのを楽しみにしております。

平瀬 詩織(理学系研究科 博士前期課程1年)