プログラム・オフィサーあいさつ

平成28年度から、女性研究者支援事業のプログラム・オフィサーと、ダイバーシティ研究環境研究所長を務めることになりました。

平成22年度から開始した本学の女性研究者支援事業では、女性研究者支援センターを中心に研究者のワーク・ライフ・バランスを支援する取り組みを充実させてきました。
今回さらに、平成27年度文部科学省 科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(特色型)」に採択されたことを契機として、新たにダイバーシティ研究環境研究所を設立しました。この研究所を中心に、異分野融合・共同研究における女性リーダーへの支援、女性上位職のワーク・ライフ・バランスへの支援など、女性研究者がリーダーシップを発揮してキャリアアップするための事業を推進しています。
これらの事業には、学内外の多くの方々のご理解とお力添えをいただいており、皆様のご協力には大変感謝しております。

この事業を通して、本学が女性研究者だけでなく、全構成員にとって最適な研究・教育環境を提供できるよう、また、女性研究者の増加や活躍によってより活性化され、性別にかかわらず多様な人材が個人の能力と個性を発揮し、地域に還元することのできる公立大学となるよう、これからも努力していきたいと思っております。

今後とも、皆様のますますのご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

大阪府立大学 女性研究者支援事業 プログラム・オフィサー
21世紀科学研究機構 ダイバーシティ研究環境研究所長
現代システム科学域・人間社会システム科学研究科/工学研究科 教授
真嶋 由貴惠(博士(工学))